テクサポ担当の備忘録

パソコンで困っているあなたに伝えたい!

Outlookが起動しないとき

Outlookが起動しない

突然、Outlookが開けなくなりました。エラー表示も何もありません。
Outlookのアイコンをクリックしても、何も反応していない様子なんです。
Outlookが壊れたのでしょうか?

タスクマネージャーを確認しましょう。

Outlookが正常に終了できずに、動作中のままになっている可能性があります。
タスクマネージャーで動作中のOutlookがあれば、終了させてから、再度Outlookを起動してみましょう。

 

1.スタートボタンを右クリックし、タスクマネージャーを開く

 

2.詳細をクリック

 

3.OUTLOOK.EXEをクリックして選択

 

4.「タスクを終了する」をクリック

 

5.「OUTLOOK.EXEを終了しますか?」と表示されたら、「プロセスの終了」をクリック

 

6.Outlookが起動できるか確認してください。

 

今回はOutlookでしたが、WordやExcelなどOfficeのアプリケーションで起動不可になったときも対処方法は同じです。まず最初にタスクマネージャーを確認しましょう。

アプリケーションを閉じるときに、正常にプロセス終了できず、動作状態で残ってしまっていることがよくあります。
タスクマネージャーからプロセス終了させると、あっさり起動できるようになることがよくありますよ。