Excelで0のかわりに文字を表示させたい
Excelで0のかわりに文字を表示させたい
Excelの表で値が0のセルには「完売」、値がマイナス(負の数)のセルには「入荷待ち」と表示させる方法はありますか?
セルの表示形式のユーザ定義を使えばできます!
対象となるセルを選択し、セルの書式設定>表示形式>ユーザ定義に
「0;"入荷待ち"-0;"完売"」を設定しましょう。
例えば次のような在庫表があります。
在庫数が0やマイナスの商品や、発売予定の商品が並んでいます。
在庫数0のときは赤色文字で「完売」、マイナスの数のときは緑色文字で「入荷待ち」、さらに、商品Fのように12月発売など文字列が入力されたときは、( )付きの文字に自動的になるようにしてみましょう。
まず、対象となる在庫数のセルを範囲選択し、その上で右クリックしたら、セルの書式設定をクリックします。
ユーザ定義をクリックしたら、種類(T)下の入力欄に、
「0;[緑]"入荷待ち"-0;[赤]"完売";"("@")"」と入力したら、[OK]をクリックします。
表を確認してみましょう。
商品Bは赤色の文字で完売、商品DとEは緑色の文字で入荷待ち、商品Fは括弧付きで12月発売と表示できました。
このようにExcelの表示形式のユーザ定義を使えば、正の数および負の数、0の表示を文字列に変えたり、色つき文字にしたりできますよ。
アイデア次第で、見やすくわかりやすい表示を自動設定できますので、是非活用してみてください。